2015年4月29日水曜日

中国・蘇州 ~世界遺産・山塘街の水郷風景 (6)








水郷風景を楽しむというのは山塘街の最大の見どころですが、商店街もなかなか充実しています。
雑貨店から飲食店はもちろん、洒落たカフェ等も結構あり、ある程度目標を定めていかないと一日では見終わらなさそうです。


にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村

2015年4月28日火曜日

中国・蘇州 ~ 世界遺産・山塘街の水郷風景 (5) 三輪自転車タクシー





中国の観光地にかなりの確率である三輪自転車タクシー。
山塘街も例外ではなく、多くの運転手(師父)が列をなして客待ちしてました。

でも、写真をご覧になられると分かると思うのですが、一服しながら待っていたり、居眠りしていたりとあまり必死に商売をしている感じではありませんでした。

見てるだけなのもなんなので、せっかくだから乗ってみました。
行先は3kmほど離れた場所。
値段は7元(日本円で140円ぐらい)で行ってくれました。

街中には音も立てずに近づいてくる恐ろしい電動バイクであふれていますが、三輪自転車は完全人力。しかもちょっと錆びついているようにも見える。 師父も若くない。
大丈夫かと心配しましたが、一足漕ぐ度にぐいぐいと前進していって結構力強かったです。
でも、さすがに坂道は辛いらしく降りて手押しで登っていました。

皆さんも中国行かれた際は、一度試してみてはいかがでしょうか?

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村

2015年4月27日月曜日

根岸森林公園 ~ 優しい朝の風景




蘇州の写真が続いていたので、中休みします。

これまでは夜会社から帰ってきてからジョギングに行くことが多かったのですが、最近だいぶ暖かくなってきたので出来るだけ早起きして走るようにしました。

午前5時半ぐらいに根岸森林公園へ走りに行った時の写真です。
早朝は靄が朝日に照らされてとても幻想的でした。

早起きは少し辛いですが、こういう風景が見れるのでモチベーションになります。


にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村